ちょくちょく言われていることなんで聞いたことある人も多いんじゃないかと思いますけど、こうじ酵素を飲んでいるからといって効果を期待できない時があります。

それって早食いしてる時ですね。そういう時って食べ物くちに含んでも本人が自覚しているのかどうなのかは謎ですけど噛まずにすぐに飲み込んでいるんですよ。

そうなると何がまずいのかってのをこれから説明しますね。

お腹がすいてるって時って脳に腹が減ったって信号が送られているわけなんで、お腹がすいた感じがするってところまではいいと思います。問題なのはこの先の話で、食事をとると血糖値が上がりますね。

だから、早食いすると血糖値がぐいぐい上がってしまうから太りやすくなってしまうってわけです。

そして太る

太った人と一緒に食事したことありますか。ない人ってどんな人生送ってきたんだよって感じですが、太ってる人の食べ方をよくよく観察してみてくださいよ。なんかやたらと急いでいるように食べているはずです。

カレーを飲み物みたいに食べるあの人とかそうですよね。こんな風に体に脂肪をため込んで無駄にぶくぶくしている人ってやたらと早食いをしているって特徴があります。こうじ酵素の出番がまるでないことが分かりますね。

こんな風に食事の時間がやたらと短い人って本人も気が付かないうちにいつの間にか必要以上に食べ過ぎているんですよね。これってなんでって、人の満腹感は血糖値が決めるって言いましたよね。ってことは、この血糖値が上がりきるまではどう頑張っても満腹感は感じないわけで、胃袋に詰めれるだけ詰め込んでしまうことになるんですよ。

だから必要もない量を食べてしまうんですね。しかも厄介なのはこの食事のしかたじゃ太り過ぎるわりにはぜんぜん満足感をかんじないんですね。いくらでも食べられるわけなんですけど、なんかぜんぜん満足しない。お腹いっぱいになるだけ。

そのわずかな満足感をもっと増やそうと、また早食いする悪循環が生まれてしまうんですよ。しかも、大抵の場合にはそういう食習慣で本人が満たされなくなっていることを本人が気が付かなくなってしまっているってところです。

だから、どうすればいいのかってこうじ酵素を取り入れたにしても、食事は最低でも20分くらいは時間をかけてゆっくり食べましょうねってことです。でも20分ってそんな長い時間でもないですよね。ユーチューブとか見ながらだと一瞬ですよね。

それに、よく噛むとその信号が脳に送られますから、それに充実感っていうんですかね。満足感みたいなものを感じ取れるようになります。つまり、噛むこと自体が幸せを感じられるから、噛むのはイコールで食事であるっていうことですよ。

料理を味わって食べると太りづらくなるってよく言いますよね。あれって嘘でもなんでもなくって、食べているものを無造作にくちに放り込むんじゃなくって、ちゃんとうまいなーってあ味わって食べると少ない量で満足できるようになりますよね。それで満足するんだから、そもそもそんなに食べたいと思わなくなってくるってわけですよ。だからぜひ、ぜひっていうか必ず早食いを止めるようにしてください。